居残りのシマアジを攻略!!!攻略法はずばりあれ!2024.4@海上釣堀サザン

サザン
スポンサーリンク

海上釣堀サザンに着いたのは午前9時35分。駐車場からは軽トラックで釣り道具を運んでいただける

ただ、最近は釣り道具や貴重品の盗難がすごく多いらしいとのこと。気を付けないといけないな

っていうか、泥棒さんに物申す。「他人のものは盗るな!!!怒」

本日の10時コースは僕を含め4人とのこと。

今日の筏は灰色。釣り場に向かって奥側右から2つ目

筏に着き、準備をしていると、もしかしたら残りの3名さんは来ないかも…と

ちょうど今日から阪神高速湾岸線の大型工事が始まったらしく、かなりの渋滞が発生しており到着時間がかなり遅れてしまうからだった。

(ちなみに帰りはかなり大変でした。この工事、4/26まで昼夜問わず毎日行っているみたいですので時間には余裕を持って行動したほうがいいですね)

「とりあえず1名様分だけ魚入れときますね」とプチ放流。

10時になり釣り開始。はじめは団子ミックスから投入、あれ当たらんなぁ

まだ筏内は私一人なので、4つのコーナー全てを探ってみる。

が、アタリは一度も出ない。赤エビ、シラサ、キビナゴ、ささみ、オキアミ、芝エビ、サンマ、イワシ、パナメイと、ありとあらゆる餌をローテーションするが海面は静かなまま…。

これはやばいなぁ、と焦りが出始める

スポンサーリンク

一瞬見えたきらりと光る魚体

当日は、筏内のネットがかなり張り出していて、竿先50㎝はたな2ヒロ

竿先150㎝から3ヒロと急激に深くなる状態。こういう状況はすごく釣りがしにくい。

ちなみに私はこういう状況の時は、筏付近は狙わずに、浅い所と深くなっている境目の所を狙うようにしている。一通り深場を探り終えたら、筏付近という感じ。

筏内全てを探るが、一向に魚の影は見えなかったが一瞬だけきらりと光る魚体が見えた

シマアジおるわ!

ちょうど5日前から今年のシマアジの放流が始まったところだったので、居残りは少ないだろうなとほぼ期待はしていなかったのだが、これはラッキー

魚影が見えた棚に。団子を付けて投げ入れたところ、シマアジ独特の竿先をはじくような当たりが数回出たので、やさしくフッキング(シマアジは口が柔らかいので口切れしやすいのだ)

楽しくやり取りして上がってきたのは。いいサイズのシマアジ

その後、丁寧に広範囲を探り最終的には、シマアジ2匹(量型)マダイ5匹の合計7匹で

ストップフィッシング

(結局、3名は来られなかったので一人貸し切り状態で釣りをさせていただきました)

 

当日の魚は一か所に固まっている気配はなく、4コーナー全てでパラパラと釣り上げたような感じ

当日のシマアジ攻略情報

小さめの針に(チヌ針2号くらい)に生ミックを1/3個だけつける

生ミックはよく練って、小さく小さくを意識しながら

誘いはゆっくり。↓の『ずらし』のイメージ

【海上釣堀】人より釣果を上げるために♪誘いのかけ方! マダイVer.
こんにちわ G20 大阪サミットも無事終了ですね 大阪市内中心部は、明日まで 通行規制がまだ、あるみたいなので大阪市内に来られる折は、どうぞお気をつけくださいませ いや~、ここ数日かなり大規模な検問所がいたるところにあるさまは、まるで映画の...

棚はちょうど1ヒロでした。

当日の真鯛は、なかなか厳しい状況でしたが、シラサに好反応。

棚はべた底。エビなどの餌は極力小さめにカットして、小さい当たりを拾うという我慢の釣りでしたねぇ

余談

当たり付きマダイを釣り上げて、水汲みバケツいただきましたよ!ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました