スポンサーリンク

【海上釣堀】青物の釣り方・狙い方 |保存版|攻略編

海上釣堀
スポンサーリンク

春の思い出

 

摘み溜(た)めしれんげの華(はな)を
夕餉(ゆうげ)に帰る時刻となれば
立迷う春の暮靄(ぼあい)の
土の上(へ)に叩きつけ

いまひとたびは未練で眺め
さりげなく手を拍(たた)きつつ
路の上(へ)を走りてくれば
(暮れのこる空よ!)

わが家(や)へと入りてみれば
なごやかにうちまじりつつ
秋の日の夕陽の丘か炊煙(すいえん)か
われを暈(くる)めかすもののあり

古き代(よ)の富みし館(やかた)の
カドリール ゆらゆるスカーツ
カドリール ゆらゆるスカーツ
何時(いつ)の日か絶(た)えんとはする カドリール!

~中原中也~

カドリールは、皆様が思い描いているリールではありません(笑)

こんにちわ、まるおです

桜も散り、日差しも暑さを伴い始めた今日この頃

青物も活性が上がってきましたよ

スポンサーリンク

青物の種類

ハマチ・メジロ・ブリ

まずはこの魚から

みなさまもご存知のハマチ

この魚は、大きくなるごとに、名称が変わります

ハマチが大きくなり80センチくらいまでのものをメジロ

80センチを超えるものをブリと呼びます

棚は中層くらいにいることが多いです

カンパチ

少し黄色がかった魚体で

身は淡白で濃厚

引き味が強い魚です

棚は底のほうにいることが多い魚です

ヒラマサ

メジロと似ていますが

少し違います

引き味の強い夏が旬の高級魚です

メジロとヒラマサの違い

あごの形や、胸びれを見ることが多いのですが

胸鰭の違いで見分けるほうがわかりやすいと思います

メジロのほうは、胸鰭が黄色のラインより下にあることが多く

ヒラマサの胸鰭は、黄色ラインの上にあることが多いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました