【海上釣堀】石鯛・石垣ダイの釣り方 (基本編)

海上釣堀攻略
スポンサーリンク

ちょうど、えさがイシダイの目の前に来るように落とし込みます

イシダイがえさを口にしたら、渾身の力で合わせを入れましょう

イシダイの口の周りは硬いので、合わせが甘いとバラシの原因になります

また、針を飲まれたらその鋭い歯でかなりの確立で

ラインブレークです

 

スポンサーリンク

イシダイのあたりの出方

イシダイのあたりは、非常に小さく

なかなか、ウキが沈みこむことはありません

基本的に早合わせでかけていく釣りになります

ぴょこぴょこ、とうきが上下に動いたら

すかさず合わせましょう

やり取り

イシダイは、青物におとらずとても引きの強い魚です

ドラグ調整をしっかりとし

無理な巻きは禁物です

やわらかめの竿でかかったら、隣のお客様には声かけしておいたほうがいいでしょう

お祭りになったらあとがたいへんですよ

 

最後に

イシダイは、高級な魚で

ほかの魚に比べ、放流量が少なく

釣りあげるのもむずかしい魚です

私も先日、イシダイをかけましたがロッドをへし折られました

150の筏竿で、フロロライン2号通しの仕掛けです

いままではこのロッド、この仕掛けで多数の青物ともやり取りをし

釣り上げてきましたのでかなりへこみましたが…

皆さんも、美味しい、釣り味も楽しい高級魚

イシダイを、ぜひ釣り上げてくださいね

私まるおはイシダイの皮目をさっとあぶった

炙り刺しみが、一番好きですね

芽ねぎをまいて、ポン酢で食べると絶品ですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました